4月に入ってから忙しくてなかなか更新できなかったけど久しぶりに。
月1更新になりつつある・・・
最近いつも忙しいを言い訳にしてね?
そんなわけでまず近況報告。
寿司ゲー(爆闘鮮度ニギリズシ)
シナリオモードのゲームオーバー周りにバグが見つかった。
(コミケで配布した1話にはゲームオーバーシーンがなかったので気が付かず)
↓
せっかくだからバージョンアップしちゃえ!!
ってことでもうしばらくかかりそうです。
カブトボーグ動画
windowsムービーメーカーで作ってもいいんだけど、せっかくなので新しい動画編集ソフトの勉強中。
もう少々お待ちください。
部屋の掃除
パッと見、まったく掃除前と変わらず片づいていないけど、実は物が増えまくっている(カブトボーグのDXフィールドとかベーブレードのスタジアムとか)のに前と同じくらいの散らかり具合ってのは片づけたと言っていいのではなかろうか・・・
連射練習用フィールド2改
前置きが長くなったけど本題。
深夜にも撃ちたいけど、うるさいので近所迷惑になりかねない。
布団に向かって撃つという消音法もあるけど、その場合は連射するとビー玉の回収が面倒。
というわけで以前作ったフィールドを改造して消音に対応してみました。
正直見た目はあまり変わらない。
改造点
・ビーダマトレー部分の消音化
まずは一番うるさい部分であるビーダマのトレー部分の改造。
敷いてあげるだけ。(固定は弱粘着両面テープ)
これでトレーの床とビーダマの接触音が小さくなったのは勿論、トレー内でビーダマが動きにくくなる+移動速度が低下するおかげでビーダマ同士の接触時の消音化にも成功!
・ビーダマの回収力の向上
以前でも不満がないくらいの回収力があったけど、防振マットが汚れすぎるとこぼれる球が増えてしまっていたのでここを改良。
まずはフィールド上部のビーダマ回収口をカッターで削って拡大。
ついでにフエルトでマットを作って接触直前の減速(回転力の低下)&跳ね返った球のキャッチ力の向上。
心配だったフエルトの段差の悪影響は特になし。
積み重ねカモフラージュの時に邪魔にならないかも心配だったけどこれも問題なし。
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