モデルを公開したフリックス「エクス・プレリュードPRO」の組立の資料です。

もし自分で印刷するという方がいたら、参考にしてください。
組み立て手順
①材料をそろえる
まずはエクス・プレリュードのモデルをダウンロードする。

最終的にはモデル以外にも
・オリジンPROベース(フリックスアレイ公式から入手)
・W 3/8ナット (ホームセンター等で入手。サイズが同じなら相当品でもOK)
が必要。
②3Dプリンターで印刷する


プリンターごとの誤差を調整して、3Dプリンターで印刷。
素材は弾性がある「TPU」指定。
硬度は入手性の良い95Aでもやや硬めの64DでもどちらでもOK。
サポート材ありきの造形なので適宜設定してください。
印刷時間はP1Sで3時間くらい。
③サポート材を外す

ケガに注意しながらサポート材を取り除く。
そこまで入り組んだ形状ではないので、比較的取りやすいとは思う。
④バリや角をとる

ヤスリやルーターを使って、印刷時出来てしまった糸引きやバリを取り除く。
合わせて、フリックスは人にぶつかることがある玩具なので、角の尖った部分も軽く削って安全性を高めておく(割と重要)。
⑤ボディベースを取り付ける
あとは、オリジンPROベースを取り付けるだけ。
内側に強力両面テープを貼って・・・1

オリジンPROベースを貼り合わせたら・・・・。

完成!!

⑦ウエイトを取り付ける


あとは、任意で六角穴にW 3/8ナットを取り付けて重量バランスを調整。
TPUの弾性で保持しているだけなので、後から自由に調整可能。
重量オーバーには注意。
⑧遊んでみる
機体ができたら、後は遊ぶだけ。
正直、対戦相手の確保が一番大変かもしれない。(これはどんな趣味でもいえるけど。)
もし『まずは「エクス・プレリュードPRO」を使ってフリックス・アレイのアクティブバトルを体験したいけど、オリジンPROベースが手に入らない・・・』と悩んでいる方がいたら、1プレイヤーとしては「楽しい競技なので、仮のボディベース&シャーシとして、印刷時に出たサポート材を貼ってでも、まず体験してみてほしい。」というのが率直な意見。

(フリックスの公式としては大々的には推奨できないだろうけど。というか、それを見越したエントリー向けの特殊ルールもある。)
以上、エクス・プレリュードPRO組立資料でした。
やってみて楽しかったら、ぜひ会に参加してください!
- Gクリヤー等の弾性のある接着剤でもOK。[↩]

コメント