アドバンスド=イーグル&アドバンスド=レオン(友人が製作)

おもちゃ(ビーダマン)製作
この記事は約3分で読めます。
04778ea5

先日、ワンサイドワイバーンを作った友人がまたまたやってくれました。
ワイバーンに引き続きイーグルレオンまで現代に再現!!

許可をもらったので紹介。いつもネタの提供ありがとうございます。
元ネタは、東の連射王が使っていたPIEXビーダマンのファントムイーグルファントムレオン

この機体へ命名したのは友人自身。
アトバンスド」は「進歩した」とかそういう意味。
スーパーからクロスファイトの規格に進歩したイーグル&レオン。結構しっくり来る良いネーミングだと思う。
クロスファイトだからクロス~としか思い付かなかった僕とは大違い。

順番にくわしく紹介。

アドバンスド=イーグル

c69b995e

改造元はステア=イグル
残念ながら僕がステア=イグルを持っていないので元との比較写真は無い。

74e960ba
54cbc04f

綺麗に緑色に塗装されている。パーツも緑系のパーツが多くていい感じ。

3108dcb8

細かい模様はもちろん、目まできちんと書き込まれてる。

真ん中にある特徴的なイーグルの角はプラ版を削って作ったらしい。すげぇ!

ホールドパーツの色を合わせる為に(&セット内容がイグルだったから)、わざわざ超改造セットを購入したという…。そこまでするか!
コア(トリガー以外)は、スピンコア外郭+ワンサイドコアホールドパーツの合わせ。
本家ファントムイーグルにのっとって、発射部が前に出ているように見せているのがポイント

残念ながら威力は低い。閉め撃ちしたい…。

アドバンスド=レオン

48637aa4-s

改造元はスピン=レオージャ

2c42583d

改造前と改造後。

5e3aadd9

こっちも綺麗に青色に塗装されている。

本家ファントムレオンにのっとってローラーホールドパーツであるメタルレブコアを装備。
青いワンサイドウイングの為だけにワンサイドシャークスをもう1体買ったとか・・・。やっぱりすげぇ!!
性能はメタルレブ&ワンサイドなので物凄く使いやすい。

パワーグリップ

これらの機体、本体の塗装もさることながら発射の発想もすごい。

正直、いまいち使い方が解らなかったパワーグリップ

9a63ace2

でも、友人曰く「このパーツのお陰で創作意欲が沸いてきた」。

何と、パワーグリップワンサイドウイング&トリガーを組み合わせることで

2052c78e

こんな風に引き金を引くような感じで発射できる!!

この発想は無かった!!
パワーグリップにこんな使い方があったとは・・・

595b7852
ちなみに友人曰くこの持ち方が一番安定するらしい。

本体自体が後ろに下がってビー玉を発射するから多少ぶれやすいけど、2刀流連射にそんな細かいことは問題なし。

77709f9b

2刀流連射を体験させてもらったけど、うまく交互に連射できるとかなり気持ち良い。

面白いものを見せていただき、ありがとうございました。

それにしても、前回のワイバーンといい、今回のイーグル&レオンといい、塗装の力の凄さがよくわかった。
友人によると、塗装には下地を塗装して、乾くのを待って次の色を塗って…と言う時間のかかる工程が必要らしい。もうすぐ完成と言う誘惑に負けて、終盤が雑になりがちな僕は見習わなければ・・・。
接着剤の待ち時間すらめんどうで、グルーガン大好きな僕にできるのか心配だけど…いつか僕も塗装に挑戦してみよう。

コメント

  1. お隣の後輩 より:

    わざわざ紹介していただきありがとうございます!
    こうして自分が作ったビーダマンを紹介されるのは大変嬉しいです(^ ^)
    次回はコバ….系統の何かを再現使用かと考えてます(笑)
    また出来た時はよろしくお願いします(^-^)/
    近々ブレイクボンバーもやりたいです( ´ ▽ ` )ノ

  2. ほうじ茶 より:

    まさか本人からのコメントとは・・・コメントありがとうございます。
    こちらこそ、いつもネタ提供ありがとうございます。
    今回もお言葉に甘えて紹介させていただきました。
    写真の光量不足でレオンの目のような細かい部分を綺麗な画像で紹介できずにごめんなさい。
    次の再現も楽しみにしています。
    毎回、現物を見たときの懐かしさ&細かさには驚かされます。
    ホントその塗装技術&チャレンジ精神は羨ましいです。
    多分またお言葉に甘えさせていただきます(紹介的意味で)。
    (無理はしないようにして下さい。)
    近いうちにブレイクボンバーやりましょう!!

タイトルとURLをコピーしました