オランジーナのペットボトル

おもちゃ(ビーダマン) やってみた
この記事は約2分で読めます。

以前友人に配ったペンビーの1台がこんな改造を施されてた。

136b0a72

 

昔懐かしいペットボトルサーバー。

938167ee

ペットボトルの縁で手を切らないようにビニールテープを巻くのも懐かしい。

何でも「色々試した結果オランジーナのペットボトルが玉詰まりが起きにくくて一番良かった」らしい。
「ペットボトルをマガジンとして使うならどのペットボトルが詰まりにくいか」なんて考えたこともなかったよ・・・。 友人様々。

試しに撃たせて貰ったら、確かに使いやすい!!

そんなペットボトルサーバーをいじっていたら、たまたま近くにいた別の友人がちょうどオランジーナを飲んでいたのでペットボトルを譲ってもらう。

6546a7f8

 

洗浄後、さっそく先日入手した変化球コアに装備。

4f4a4589
変化球コアは後ろに倒れないようになっているから、ビー玉入りペットボトルを付けても倒れない。すげぇ!!
afcc020b

 

変化球コアの発売日は7年以上前だから今更感はあるけど、変化球をこんなに連射できる時代が来てたとは思わなかった。

ただ、オランジーナペットボトルを使う場合の注意点が一つ。
ペットボトルの洗浄が不十分だとオランジーナの匂いがビー玉に移ってしまう

一応、洗剤水に1日漬け置きして洗いしたらほとんど匂いは消えたけど。

結論

ビーダマンのペットボトルマガジンには
オランジーナのボトルが最適!!

コメント

  1. メカ軌道 より:

    ペットボトルマガジンですか!
    今まで思いつきもしなかった・・・
    んでちょうどオランジーナのペットボトルが!
    運がいいというのやら・・・ためしにビーダマだけでやっても
    最初だけしか玉詰まりは起こるけど後の方は
    スムーズに。なんか高性能なきがするよ。
    ちなみに今、相棒のドラグレンにペットボトルマガジンを
    装着させたいんですけどなかなかできないんですよね・・・
    作り方とかあったら教えてくださればうれしいです。

  2. ほうじ茶 より:

    >メカ軌道さん
    ドラグレンのようなクロスファイト機に接続する方法はいくつかありますが、接着剤、テープなどを使わず固定する方法は「アールマガジン」や「ビーダマチャージャー」のようなスーパービーダマン時代に発売されたペットボトル接続パーツを使う位しか思いつきません(どちらも今となっては入手困難ですが)。
    接着剤、テープの使用がOKであれば「クイックローダーマガジンのサーバ部分」を工夫すれば比較的簡単に出来そうな気がします。
    ・・・書いてて「ペットボトルキャップの蓋をリング状にしたものを張り付ける」という改造を思いつきました。
    今度暇なときにでも試してみます(しばらく忙しいのでだいぶ先になりそうですが・・・)。
    本当はバトビー時代(アタプター考えるとクラビー時代)までみたいに公式でペットボトルマガジンを発売してほしい所ですが、「ペットボトルの縁で手を切った」等を考えると厳しいのかもしれません。

  3. メカ軌道 より:

    ほうじ茶さん>
    忙しい中ありがとうございます。
    蓋をリング状にしたものですか・・・。
    確かにそれはいいのかも知れませんが、
    蓋を切ったり何やりするのに苦労しますよね・・・
    だけどそれは気がつきませんでした!いままでペットボトルの余った部分でビーダマンと接続してましたが玉詰まりが
    おきてたりしてたのでこんどやってみたいと思います。
    忙しいと思いますが、がんばってください!

  4. ほうじ茶 より:

    >メカ軌道さん
    ペットボトルサーバとして使うならワイドマガジンリング部とペットボトルのふたを合わせて接続パーツを作ってみるのがよさそうでした。
    (実際にはまだ作ってないので本当に良いのかはわかりませんけど・・・)

タイトルとURLをコピーしました