名前が決まらず公開が遅くなったフリックス紹介(その1)。
フェロー・フリクシロ!!
テーマは「白」。そして「対」。
名前の由来も「フリ(ッ)ク(ス)+白」。
要するに白いフリックスだから。
フェロー(fellow)は「(二つのうちの)片割」の意味。
対となる黒い機体も作ったので片割れ。
ナンバリング的には「KP-08」。
いままで「白いの」と呼ばれていた機体。
全体性能
重量:16.8g
軽量級で機動力重視の機体。
ボディ「フェロー・フリクシロ 」
比較的オーソドックスなノーギミックの造形機。
単なるパテ造形に加え、隙間をエポキシパテで埋めて重量を稼いでいるが、かなりの軽量級。
一応滑り込みをしやすい形状なくらいで癖は控え目。
白一色。
シャーシ「パネルイングリップシャーシ」
大きくくり抜いたシャーシに「特徴のあるパネル」を入れたパネルインシャーシ。
くり抜いたシャーシ部分はいくらでも使いまわしが効き、パネル部分だけ作ればいくらでも特殊シャーシが作れるので、フリスクケースに余裕は無いけど色々なバリエーションを試したい人(主にフリックス入門者)には結構お勧めな方法。
パネルインシャーシの特徴として「内蔵するウエイトの量によって、パネルに付けたギミックの接地力が変わる(パネルを押し付ける力が変わる )」という物がある。
このシャーシはパネルに厚手のゴムスポンジを貼った物。
内蔵ウエイトが増えるとグリップ力が上がる。
この機体では軽量級ボディに合わせ、機動力維持目当てでグリップは非常に軽めに調整(内蔵ウエイト無し)。
その他
上記のとおりウエイトは無し。
素だと軽いけど、ウエイトを追加すれば重くもできる。
シュートポイントもノーマル。
というわけでフェロー・フリクシロでした。
フリックス「フェロー・クロリッス」
名前が決まらず公開が遅くなったフリックス紹介(その2)。 フェロー・クロリッス!! テーマは「黒」そして「対」 。 名前の由来も「黒+(フ)リッ(ク)ス」。 要するに黒いフリックスだから。 フェロー(fellow)は「(二つのうちの)片割」...
合体機「フリックス・ニーセット」
2記事にわたり紹介した2つのフリックス「フェロー・フリクシロ 」と「フェロー・クロリッス 」。 それらの名前の由来は フェロー(fellow)の意味は「(二つのうちの)片割」。 そして、 フリクシロ=フリ(ッ)ク(ス)+白 (白が下側)。 ...
コメント