空港に早く着きすぎたのでこの時間を使って、帰国直前にもかかわらず数日前の日記を。
とりあえず観光0.5日目。
やるべき本業も無事終わり、知人とも合流できたので、まずは洗濯。
ホテルの裏にコインランドリーがあるらしいので案内していただく。
ホテルの裏は想像以上に東南アジア。
さらに1本奥に入るともう2,3段階東南アジア度アップ。
ホテルとのギャップに戸惑いながらもついて行く。
で、案内されたのがここ。
普通の建物の1画に洗濯機が放置されてる。
これがタイのコインランドリーらしい。
使い方も当然タイ語でかかれているのでわからない。
せめてアルファベットならgoogle先生に聞けるけどタイ語なんて入力方法もわからない。
10バーツを入れるらしいのでとりあえず入れてみる。
・・・動かない。入れた10バーツの返却も無理そうなので、代金不足と仮定してもう10バーツ追加。
・・・やっぱり動かない。(20バーツ入れたことは検知してる。)
128kbpsの2G通信でググってみたけど特に情報は見つからず。
これ以上やっても無駄そうなので20バーツをあきらめて撤退。
後から思い返しても、外国というものをとてもよく味わえた瞬間の1つだったと思う。
勉強代にしては安くついて(約60円)よかった。
洗濯しないことにはどうしようもないので、素直にホテルで手洗いしたのち、タイカルチャーセンター周辺に出かけて気軽にお散歩。
ホームセンターを兼ねた大きなショッピングモールや屋外市場、そしてロビンソンがあったので立ち寄ってみる。
さすが外国。ペットボトルの水の種類がとっても豊富。
残念ながらタイ観光局でもらった地図に載ってた「ジャスコ」はつぶれたらしく、取り壊している最中だった・・・
ホームセンターやロビンソンでタイのおもちゃコーナーももちろん見てきたけど詳細は後日まとめて。
とりあえず2年くらい前の日本のおもちゃが多い。
玩具の物価は非常に高く日本の2~3倍程度。超高級品。
残念ながらビーダマンは皆無。爆丸やベイブレードはあるのに・・・
一通り散歩が終った後は知人に案内してもらい、モノレールやナイトバザールを経由して「ナショナルスタジアム」に移動。
夕飯はトーキューのフードコートに。
ここのシステムは少し面白い。
金券に両替(1バーツ→独自の金券1バーツ)して、それでお店に料金を支払う。
余った金券はバーツに戻せるから安心。
食べ物の物価はとても安い!!
こんだけ食べても100バーツ(300円)くらい。
その後は同じ建物内にある「電気街らしきところ」を案内してもらう。
ここは一言で言うなら「モバイルに特化したタイ版秋葉原」。
所狭しとsimフリーの携帯が並んでいる光景は圧巻。
そしてそれが本物とは限らないのもタイっぽい。(例、偽iphone)
あと、ビレッジバンガードに売ってそうな服も安く売ってる。
コメント
タイ旅行ですか・・・
うらやましいです^^
そもそも日本から出たこともないし自分の県からも出たことありません・・・
タイのモノレールってカードなんですね・・・
ただビーダマンがないのは残念です。
ビーダマンあれば皆にビーダマンを教えてあげれたのにww
食べ物安い!!!一見見てもうまそうに感じるのにww
まあタイ旅行こちらからも見ていきますので楽しんでください
>メカ軌道さん
返信遅くなってしまいました・・・。
コメントありがとうございます。
そして特に情報がない日記記事まで閲覧ありがとうございます。
後日詳しく書く予定ですが、タイのおもちゃ事情は日本の2~3年前のおもちゃが主流となっているため、ちょうどメタルビーダマン終了後のビーダマン氷河期の時期と重なっていたのだと思います。
あと2,3年すればクロスファイトシリーズがタイでも始まるのかもしれません。
食べ物の物価は安かったです。
辛いものが多いので、僕のように辛いのが得意ではない人の選択肢が狭まってしまうのが残念なところ。
もちろん辛くないおいしいタイ料理もあります。