CDが増え始める前は
「CDケースが邪魔?そんなに大きいものじゃ無いじゃん」
とか
「並べるのが楽しいのに…」
とか思いがち。
でも、いざ増えてくると
「しまった…もう収納出来る隙間が無い…」
↓
「いいや、とりあえずここに置いておこう」
↓
「そろそろ真剣に収納どうするか考えないとな…」
と先人たちと同様に悩む羽目に。
というわけで僕もCDを何とかする必要が出てきたので収納について考えてみた。
※自己責任でお願いします。特に背表紙に多少ダメージがある恐れがあり。
ちなみに画像のCDと等ブログには何の関係もありません。(所持しているCDの中で一番新しいものを選んだだけ)
一番がさばるのはCDケースなのでこれを何とかすれば良い。
使うものは100均のCD・DVD横入れ両面不繊布ケース。
色付もあったのでジャンル別に色を変えることも考えたけど、余る色が出そうだし、そもそもそんなに広いジャンルに手を出して無いので白で統一。
方法
1:まずはCDケースを解体して裏の紙を取り出す。
2:裏の紙の背表紙に当たるところを織り込む。
3:これを不繊布ケースに入れる。
4:ブックレットを背表紙の上に入れる。
少々コツがいる。無理に曲げないように注意。
5:ブックレットとかの反対側にCDを入れる。
これで圧縮完了。
「収納スペースが増えた。何を入れとこう…」と思うのか「これであと3/4倍もCDが入れられる」 と思うのかは個人の自由。
どこかを切ったり貼ったりした訳では無いので必要に応じて再びCDケースに戻せるのもメリット。
この方法の欠点は
・背表紙のところを強く折り曲げる必要がある。
・少しブックレットがはみ出してしまうので収納場所によっては傷が付きやすくなったり色褪せたりしやすくなるかもしれない。
・無理矢理入れて長年放置するととディスクが曲がってしまうおそれあり。
の3つ。湿度が低くて日光が当たらずある程度の高さが確保できる場所さえあれば問題なさそう。
ディスクが曲がる余裕が無いくらい詰めれば曲がりも気にならない。(そもそも収納スペースが無いので圧縮せざるを得ないんだから元々ギュウギュウ)
CDの収納場所に困っていて。そこまでブックレットの傷とかを気にしない人は試してみて下さい。
DVDサイズのパッケージや厚いブックレットをうまく収納する方法やCDケースの活用方法は無いのものか…
コメント