クロビー用モーターバレル

おもちゃ(ビーダマン) 製作
この記事は約3分で読めます。
7b5035c0-s
ペンビーモーターバレル改造2
以前作ったペンビーイエロー モーターバレルカスタム。 この間、発射中に回っていたホイールに触れてしまい、ホイールがふっ飛んでしまった。 もともとモーターとホイールの接続は少し無理矢理だった。 それを無理やりくっつけていたからモ...
以前からバレルの固定方法がビスってのもなぁ…と思ってた。

789e7a3f

実はペンビーのホールドパーツ部分にはまるようにこだわった部分

3ce9dd6d

削っているときにうっかり折ってしまい

22ea1a90

接着剤でくっ付けているのも気にはなっていた

c951085c

というわけで、思いきって(ほぼ)全クロビーで使えるように改造してみた。

以前からの変更点

まずはモーターバレルのホールドパーツの部分を覆うところを切り取る。
接着剤でとめた方はすぐに外れる。

問題は綺麗にできた方

52bea04c

切らないと先に進まないので断腸の思いで切断

447ca131

これでモーターバレル側の改造準備はOK。
ここさえやってしまえば恐れるものなど何もない。

25690d72

このために買ってきたストレートバレル

e0f77dc2
切断

ストレートバレルなのはペンビーにもコアチェンジ機にも使えるようにするため。
(ロックオンバレル以降はペンビーに接続できない)

強度を考えると左右を押さえるパーツ(バレル分解写真の上の小さいパーツ2つ)を残したかったけど、それだと発射口からモーターまでの距離が遠くなりすぎるのでアロンアルファを信じてほぼ接続部のみに。

6ac18bb4

ペンビーに着けるとこんな感じ。

6873be0f

今回は隙間がかなり大きい接着面積が狭いという接着剤泣かせの場所同士を無理やり接着するため、グルーガン(ホットボンド)プラリペアを駆使する。
具体的に言うと、グルーガンで接着しつつ穴部分に底を作り、残った隙間+グルーガンで底を作った穴にプラリペアを流し込む。

63eeb3c7
こんな感じ、かなり強固に接着できた

無事接着が終わったら改造完了!!

95a56b42
クロスファイトビーダマン用モーターバレル!!

 

まずはペンビーに!

4eb19faf

以前と変わらない使用感。

2431b62e

ビス接続と違ってペンビー本体が完全固定されるので扱いやすさは地味にアップ!!

 

次はラウンド=タイガルに装着!!

4234a658

この写真のようにホールドパーツとトリガーを使った発射もできる。
単発発射になってしまうけど、モーターによる加速とドライブ回転は健在。
このバレルを作るきっかけになったドクタータマノスペシャルのバレルを普通のOSビーダマンに付けたのと同じ感覚なのは結構うれしい。

ペンビー同様ホールドパーツを外して、トリガーを坂状の押し出しパーツに交換して使とペンビー同様の超連射も出来る。ペンビーと違ってマガジンの交換が楽なので色々なマガジンを試すことが可能に。

 

いざ遊んでみたら問題点もチラホラ。
もともとペンビーでしか使わない予定だったから一部のアームが干渉してしまうことが判明したり

f4c72021
タイガルアームは平気。eチャージアームは厳しい。

バレルの接続部が広すぎて接続部にビー玉が詰まってしまったり。

41954d7a

接続部に詰まりやすい問題の対処は割と簡単で、フォースコア、クライスコア、アサルトコアのようなレール付コアを使えばOK。

3bf7cd78
クリアパーツなのでわかりにくいけど・・・

幸い(?)ランダムスターター2013Vol2でダブったアサルト=レイドラがあるので、ホールドパーツを外してモーターバレル仕様に。

a2e5f8bd
左腕を外して接続。

ただ、eシリーズのコアは、コア自身にスプリングが引っ掛かる突起が付いている。

a7dccee9

だからペンビー用に作った押し出しパーツは使えない。
押し出しパーツが無いと、コア内部に最後の1球が残ってしまう

なのでeチャージ機でもペンビーでも使え、以前よりも滑らかな送りだしができるようなモーターバレル専用トリガーが必要。

今度暇なときに制作予定・・・・(続く)
作成しました

スロープトリガー
先日、モーターバレル用に設計した自作新トリガーがついに完成した。 厚みの設定を間違えたのでカッターで切り出して 組み立てて スロープトリガ...

追記
7/15日、上げ忘れた写真に気が付いたので追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました