新生活の忙しさと双璧をなすブログ更新速度低下の原因のひとつ
ついに
この写真を撮るために無駄に難易度UP。
完成までにかかった日数は11日。(一日数分~数時間の作業だけど)
パズルが出来ない日もあったから実際には17日。
何となくグラフにしてみると。
日時とはめた個数のグラフが
日時と残りのグラフが
もっとも、1日の活動時間も違うからこのグラフに何の意味もない。
でも、やった本人的には、自分の行動を見直しているみたいで楽しい。
昔の写真を眺めるのと同じような気分。
そして、せっかくだから確率計算。
枠の計算は面倒だし、はまる向きが定まるから組み立て簡単なので省略。
枠をはめた直後の一番難しい所は
縦が10ピース、横が15ピース、はまる向き4方向だから
可能性は、10×15×4で600通り!!
ぴったりはまるピースは600通りの中から総当たりするしかない!!
1つ目で当たる確率(パーセント)は、たったの0.166667%
縦軸が確率[%]。横軸がはめた枠以外のピースの数[個]。
進めば進むほど簡単になっていくのがよくわかる。
逆に言えば序盤の難易度は鬼。
このパズルの感想は
ただでさえピースが細かく多く、似たような形が多すぎるので「きゅうべぇパズル」でミルクパズル入門してなければ確実に挫折していたと思う。ありがとう、インキュベーター。
もしも最後の1ピースがはまらず、やり直しとかになったら…
とりあえずミルクパズルを初めてやるなら無難に「宇宙パズル(ハイパーでは無い)」や「きゅうべぇパズル」の方がおすすめ。
もっとも、ハイパー宇宙パズルは完成までに時間がかかるので、暇人以外にはお薦めできない。
宇宙飛行士の試験用では無く宇宙での暇潰し用に採用するべき。
宇宙飛行士の試験用では無く宇宙での暇潰し用に採用するべき。
コメント