自作ヨーヨーホルダー

おもちゃ(その他競技玩具) 製作
この記事は約2分で読めます。
ヨーヨーを持ち歩く機会が増えてきたのでヨーヨーホルダーを作ってみました。
CIMG5066
製作費は350円程度

材料

直径4mmくらいの紐(100均調達可能)
CIMG5044
カラビナ(100均調達可能)
CIMG5046
紐ホルダー(手芸店で2個300円くらい)
CIMG5045

紐ホルダー

服とかコートとか巾着袋についている紐の長さを固定する奴。
CIMG5057
よく服にあるのが邪魔だから外す。いざ必要な時に外したのがどこかにありそうで探してみるけど無い。
何気にやや高い
バネの強さがちょうどいいのでフリックスに転用するのもありかも・・・

何軒か回ったけど、残念ながら紐ホルダー単体を取り扱っている100均は無かった
一応100均一でそろえるなら「紐ホルダー付きの巾着袋を買って紐ホルダーだけ使う」と言う方法がある。
カラビナも使わず直接紐を縛る方法なら巾着袋の紐も使ってそれだけ(100円)で完結させることも可能

作り方

簡単なので作り方ってほどでもないけど簡潔に。
ぶっちゃけ順不同。

①紐の長さを丁度良く切る。
長いとヨーヨーの着け外しがしやすいホルダー短いと(ギリギリだと)着け外しはしにくいけど紐ホルダーが緩んでも外れにくいホルダーになる。
CIMG5048

ギリギリ調整でこんな感じ。
CIMG5047

②二つ折りにした紐に紐ホルダーを付ける。
CIMG5049
折った側(切り口じゃない方)からホルダーを付けると楽。

③縛ってわっかを作る。
CIMG5050
ほどけない様に強く縛る
縛った後、結び目をボンドで固定するのもあり。

④カラビナ(フック)に付ける。
付け方も何通りかある。お好きな方法で。
結び目はカラビナ側に持ってくる。
CIMG5052

紐のわっかをカラビナに通した。

CIMG5059

紐のわっかをカラビナに縛りつけた。

これで出来上がり

使い方

ヨーヨーを紐のわっか(結び目が無い方)にかけて、
CIMG5054
紐ホルダーで輪を萎めてしっかりと固定するだけ。
CIMG5056

固定時にヨーヨーのストリングもホルダーの紐で押さえてあげると良さそう。

ボディ形状にかかわらずストリングプレイ用ループ用共に大抵行ける。
CIMG5060

紐の長さをヨーヨーギリギリ調整した場合はゆっくりとボディに沿ってわっかの着け外しをする形になる。
CIMG5053

さいごに

本当に簡単に作れるのでヨーヨーを持ち歩く方は試してみてください。

さいごに注意点。
・ホルダーがほどけない様にしっかりと紐を結ぶ。
・ヨーヨーが分解しない様に締めたことを確認する。
・ズボンに付ける場合ぶつけたり上に載ってしまわないように・・・

・紐の長さ・付け方にこだわる場合、調整頑張ってください。
CIMG5051

失敗例(短すぎた)

コメント

タイトルとURLをコピーしました